Amazfit BIP 文字盤自作 乃木坂ロゴウォッチ?

前の記事の続きです。

Amazfit BIP は、もともと文字盤がいくつか用意されていて、アプリの Mi Fit からも簡単に変更できます。

さらに、もっと幅を広げたければ、AmazTools というアプリがあって、これで、さらに多くの文字盤が選択できるようになります。この2つのアプリが連動して、インターネット等で拾ってきた文字盤を、Amazfit BIP に転送することができます。

たとえば、下記のサイトには、1万以上の文字盤がアップされていますので、そこからダウンロードすることができます。

amazfitwatchfaces.com

ただ、残念なことに上記のサイトは、世界中の人が文字盤をアップロードしていますので、中国語だったり、韓国語だったり、ロシア語だったり、いろいろなんですよね。日本語対応が謳われている文字盤は、ごくわずかです。英語対応したものは多くありますので、それらを使えば、困らないのですが。

英語になると、今度は、年月日の並びが違ってたりします。USAと英国ではフォーマットが違ってたりしますので、10.11.2018 と表示されてると、11月10日なのか10月11日なのか迷ってしまうわけです。

日本だと、2018.10.11 のように年月日で表示しますよね。

で、ダウンロードしてきて、年月日を入れ替えたりできちゃいます。

下記は、文字盤を作ることができるサイトです。

v1ack.github.io

使い方は、

健康ぶーむ:ブログ : Amazfit Bipの文字盤を自作する(iPhone用)

に詳しく書いてますので、参考にしてくださいね。

というわけで、ウケを狙って、乃木坂46のロゴを目指して作ってみました。

作ってみて、いろいろ苦労しましたが、勉強になりました。

まず、色ですね。乃木坂のロゴの紫色ですが、RGB値を調べたところ、R:126 G:16 B:131なんですね。

Amazfit BIP は、3bit しか使えないので、RGBそれぞれ、255か0ににするしかないんです。それ以上の色で作ると、最終的にディザリング(減色)されてしまいます。

f:id:unun4649:20180808142921p:plain

こんな感じで、ディザリングにも無理があって非常に見ずらいです。

しょうがないので、R127 G0,B127にしました。試行錯誤してこんな感じ。

どうですかね?

ところで、乃木坂ロゴの三角形って、二等辺三角形じゃないんです。知ってましたか?

底辺の左側は、46°だそうです。うーん、Amazfit BIP で、そこまでこだわると、線がきれいにひけないですね。で、45°であきらめました。

次に、フォントは、Serif体で、46の文字がロゴに近いものを選びました。46秒になると、ニヤニヤしてしまいます(笑)

背景が黒だと、どうも、やっぱり、ぽさが出ないんですね。背景白のバージョンを作ってみたいなと思ってます。

妙に、こだわってしまいましたが、何より文字盤をカスタマイズできるというのは、面白いです。

作った文字盤は、ここからダウンロードできます。

amazfitwatchfaces.com